【blender】趣味で作るモデルもUV展開だけはメンドクサイ!

こんにちは、最近「こんにちは、一皿です~ 以外のあいさつも考えなきゃなー」と思っている一皿です。

私、1週間くらい前の記事で、「今、モデリングで忙しいからーブログ更新できねー」みたいなことを言ったのですよ。

でも、あまり更新しないのもやっぱり申し訳ないので、今日はモデリングの進捗状況について記事を書きますね。

というわけで、上が、趣味で作っているモデルなのですが、今はモデリングは終わってUV展開の真っ最中です。趣味で作る割にど真ん中が手抜きなのは気のせいさw

上の画像は服だけですが、もちろん体のモデリングも終わってますよ?

で、そのモデルを完成させるには『UV展開』っていう作業をしないといけないのですが、それが『ほんとただ面倒くさい』作業なのです。

ちょっとUV展開について簡単に説明すると、『牛乳パック(3D)を切り開いて平ら(2D)にする』作業です。

そして、どうして面倒かと言えば、それは『生き物(曲面の物)を展開しないといけない』からです。

ちょっと想像してみてください?『牛乳パック』と『人間』どちらが平面に開きやすいですか?(なんかやべー質問みたいになってますがそんなことはないですw)

サイコロや牛乳パックみたいな四角形のものは簡単ですが、曲面ばかりでできている人間を展開すると展開するときに形が歪んでしまうので、開いたうえで一面ずつ歪みを探して修正をしないといけないのですよ。

モデルに色を塗るためにはUV展開は必須なので、『UV展開やりたくないし~飛ばして色塗ろ♪』なんてこともできない…

趣味で好きなキャラ作るときでもやるしかないのだ…

とりあえず

『UV展開やりたくないけど~飛ばさず展開しよ…』